バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也による音楽活動のあり方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

9/23 新宿FNV 主催 

ちび☆でか★たんズ!!:

9/2 神奈川公会堂

お問い合わせはこちらのLINE@から! ↓

たっつんLINE@

<スポンサーリンク>

厳選!!XJAPANの名曲おすすめランキングTOP10!!第5位〜第1位!!

日本を代表する伝説的ロックバンド『XJAPAN』

f:id:main-tatsuya:20180105213957p:plain

 

ランキング第10位〜第6位はこちらから

 

XJAPAN名曲おすすめランキング第5位〜第1位!!

【送料無料】 X JAPAN エックスジャパン / BLUE BLOOD 【CD】

価格:2,902円
(2018/1/9 23:04時点)
感想(9件)

 

第5位 X

 ライブでは外せない一曲。

この曲で行われる『Xジャンプ』は「東京ドームから遠く離れた雀荘のパイを倒す」程の衝撃を生み出すと言われている。

 

第4位 ENDLESS RAIN

 ライブではほぼ毎回演奏され、ファンとの合唱が巻き起こる定番曲。

美しいピアノのメロディーと切ない歌詞の組み合わせはもはや反則級。

曲中に号泣するファンが続出する一曲となっている。

 

第3位 ForeverLove

この曲に関しては説明する必要もないだろう。

言わずと知れたXJAPANの名曲である。

あの小泉元首相が自ら出演する自由民主党のCMソングに使われたことで特に知名度が上がった一曲。

結婚式で余興として歌われることもあり、その人気は計り知れない。

 

第2位 紅

XJAPANの代名詞とも言える人気を誇る一曲。

序盤のゆったりとした曲調からは想像ができないほど激しく展開し、ライブでも凄まじい盛り上がりを見せる。

変調前にTOSHIが「クレナイだー!!!」と叫ぶのがお決まりとなっており、その理由は「べに」と間違われることがあったためだそうだ。 

第1位 WITHOUT YOU  

TOSHIの高音・美しいピアノの音色をふんだんに使ったこの曲は

YOSHIKIが急死したHIDEを思って書き上げた曲」

なんとこの曲の制作期間は1週間。(1998年)

しかし、XJAPANは解散だった為、実際に演奏されたのは何年も後のことになる。

その理由は、曲のキーや歌詞など全てをTOSHIが歌うことを前提に作られているため、

歌う資格のあるボーカリストがいなかったからだ。

XJAPANを離れていたTOSHIとの絆を繋いだ一曲でもあり、

この曲はYOSHIKIだけでなくXJAPANにとっても非常に大事な曲である。

 --------------------------------------------------------------------------------------------

お楽しみいただけただろうか。

なおこのランキングは僕の独断と偏見であり、ベースを作った段階で他のランキング記事を拝見したのだが、若干違っていた。

何はともあれ、音楽性人間性ともに優れているこのバンドをこれからも応援して行こうと思う。

近々アルバムが発売されると2018/01/09放送の「マツコの知らない世界」で話していたのだがXJAPANのことなので当分先だと思っていた方が良いだろう。

楽曲に妥協を許さないYOSHIKIのこだわりが今までも、そしてこれからもXJAPANを日本一のロックバンドとして成長させていくのだから。

 

X JAPAN エックスジャパン / Blue Blood Tour 爆発寸前 GIG 【DVD】

価格:3,776円
(2018/1/9 23:05時点)
感想(3件)