バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也による音楽活動のあり方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

9/23 新宿FNV 主催 

ちび☆でか★たんズ!!:

9/2 神奈川公会堂

お問い合わせはこちらのLINE@から! ↓

たっつんLINE@

<スポンサーリンク>

歌を上達させるために、おすすめの練習場所!!

どうも、龍也です。

 

先日、カラオケで練習する時の注意点。

カラオケで歌を練習する方々へ!!カラオケ練習のポイントを公開! - バンドマンの為の音楽研究

カラオケに入っていない曲をカラオケ店で練習する方法!! - バンドマンの為の音楽研究

 

そして、練習時間の話をさせていただきました。

実力と時間の等価交換!歌・楽器・作詞・作曲の練習時間の法則!! - バンドマンの為の音楽研究

 

そして今回も練習シリーズ。

オススメの練習場所についての記事を書こうと思います。

カラオケやスタジオはもはや練習場所の定番となっていますが、

その他にもこんなところで練習できます!

なんて発見があるかもしれません。

 

それではオススメの練習場所を紹介して行きます!

 

 

f:id:main-tatsuya:20180127192803j:plain

 

・・・定番中の定番「音楽スタジオ・カラオケ」

ここは特に説明はいらないでしょう。

歌うための環境が揃っていて、大きな声を出しても注意されることもなく、快適な環境で練習ができます。

ただし、場所代として料金がかかってくることはデメリットと言えるでしょう。

カラオケでは隣の部屋の音や店内のBGMが入ってしまうので無理だとは思いますが、音楽スタジオではレコーディングをすることができます。

(カラオケに内蔵されているものなら大丈夫です。)

 

 

・・・一番手軽な場所「自室」

次は自室です。

ここでは住んでいる物件や同居人にもよりますが、あまり大きな声や音は出せないでしょう。

ただし、ここは生活の一部であり最も身近で、お金のかからない練習場所です。

ただし、立地によってはレコーディングなどの作業はできないので、レコーディングの際は別の場所に移動することを考えた方が良いでしょう。

道路沿いや線路沿いでは車の走行音や電車の走行音が入ってしまうので、したいタイミングで作業ができず、かなりストレスになります。

 

・・・人の迷惑にならないところで「野外」

僕は野外でも歌の練習をします。

場所を見つければ大きな声を出しても大丈夫ですし、費用もかかりません。

問題は人のいない場所を探せるがどうかですが、

僕が野外でする練習はランニングしながらなので、特に場所については問題なく見つかりました。

 

海や山などの自然がたくさんあるところがオススメです。

僕の場合は海に行ったり、スポーツ施設の周りを走りながら歌っています。

 

 

・・・移動中を練習時間に「車内」

僕はシャニアで練習はしませんが(クルマを所持していないため)

中には移動中の車の中で歌の練習をするなんて方もいらっしゃいます。

確かにプライベートな空間でなおかつ移動時間を使っているので、

無駄のない練習になると思います。練習に集中できないのが難点ですが。

また、好きな場所に移動出来るため、静かな場所に行ってゆっくりと練習することもできるので、便利だと思います。

 

・・・実はこんな所も「貸し会議室」

僕はここをよくレコーディングに使っています。

比較的安価(もしくは無料)で使えて、会議室のため、騒音も気にしなくて良いので、練習もレコーディングもできます。

電源も確保でき、部屋の広さもあるので、かなり快適ですよw

デメリットとしては何部屋も横並びになっている場所の時は他の部屋の利用者さんに気を払わなければいけないことでしょうか。

 

まだまだ思考を凝らせば色々な場所があるかもしれません。

あなたなりの練習場所を探して見るのもいいかもしれませんね!

いいところを見つけたら教えてください!