バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也による音楽活動のあり方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

5/27池袋サイバー 

ちび☆でか★たんズ!!:

5/20 かながわ湊フェスタ

お問い合わせはこちらのLINE@から! ↓

たっつんLINE@

自分より上の人たちと付き合おう!脳細胞(ミラーニューロン)の力で成功を手にする!

どうも、龍也です。

 

人の年収は付き合っている人の年収に比例する。

そんな法則を聞いたことがあるでしょうか?

 

富豪の周りには富豪が、

貧乏の周りには貧乏が。

 

この法則を応用し、音楽人生を成功に導くことができると考えたので、

記事にしてみようと考えました。

 

それでは早速本題に行ってみましょう。

 

 

・・・なぜ周りには似たような人たちが集まるのか?=>ミラーニューロンの仕業です。

 

まずはミラーニューロンの説明から。

ミラーニューロンとは脳の細胞の一種で、ものまね細胞と呼ばれています。

 

その働きは、一緒にいる人と体重や年収、趣味や好きなものが似てくるというものです。

女性の話になりますが、よく家族内で生理周期が重なってくるのもミラーニューロンの働きがあるからと言われています。

 

このミラーニューロンの働きによって、自分の周りには似たような人が集まる、周りの人間に似てくるといったような環境になっているのです。

 

・・・ミラーニューロンの働きを逆手にとって成功に導くために。

こいつの働きによって周りの人間に似て行くのであれば、

その働きを逆手にとってしまおうというのが、今回の記事の真骨頂です。

 

まずはあなたの周りのアーティストさんを見てください。

動員は何人くらいでしょうか?

音楽的なレベルは?

果たして音楽で食べていこうと本気で思っていますか?

 

まずはこの基準をあげて行くことから始めましょう。

似たような動員数のアーティストが集まるイベントに出るのはやめましょう。

音楽的にレベルの低い人たちと付き合うのはやめましょう。

本気で音楽で食っていこうと思っている人たちと付き合いましょう。

 

・・・具体的にはどうすれば?一番手軽に出来る変化のしかた。

第一の方法

 

ミラーニューロン

こいつは付き合っている人間に似てくるという説明をしましたが、

実際は少し違います。

 

皆さんも体験があるでしょうか。

映画を観終わった時、その映画の主人公になった気分で映画館を出たことはありませんか?

実はこれもミラーニューロンの働きなのです。

そう。映像や音声でもミラーニューロンは働くのです。

 

やることは簡単です。

毎日憧れのアーティストの動画を見ること。

できればライブ映像よりもそのアーティストの考えがわかるものの方がいいです。

そうすることにより、精神的にそのアーティストに近づくことができ、

そのアーティストが自分の基準となります。

 

基準が上がれば練習の仕方も、付き合う人間の基準も上がっていき、

次第に周りの人間のレベルが上がっていきます。

 

第二の方法

それはライブを実際に見に行くことです。

もちろん生で見た方が効果は高くなるからです。

あわよくばお近づきになりたいところですが、

なかなか難しいとは思いますので、

近づくのであれば、自分よりちょっと上のアーティストにしましょう。

動員50人くらいのアーティストなら物販で話せばワンチャンあります。

 

それ以上のアーティストになると、戦略的に対バンを組んでもらい(前座で出るのも可)、それをきっかけにしてお近づきになるのがいいでしょう。

 

そのためにも、イベンターに顔を打っておく必要があり、

音楽的な実力も高めておかなければならないことも忘れないでください。それは大前提です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ちなみにこの話はダイエットや仕事にも応用できるので、多方面で活用してみてください。

 

関連記事:

音楽人生成功への第一歩!明確なビジョンを描こう!! - バンドマンの為の音楽研究

 

おすすめ記事:

一人でできるヴォーカルトレーニング:基礎。ヴォイストレーニングのPDF配布告知! - バンドマンの為の音楽研究

 

バンドのライブSEを作成しました!無料使用キャンペーン中!!【鼓動】 - バンドマンの為の音楽研究

 

ヴォーカリスト必見!最凶の肺活量トレーニング!!! - バンドマンの為の音楽研究